【サッカー】アビスパ福岡ホーム開幕はスコアレスドロー

 

2019年ホーム開幕戦はスコアレスドロー

 

アビスパの今季ホーム開幕戦。

相手は九州ダービーとなる長崎。

惜しい場面もありましたが、結果はスコアレスドローでした。

 

これで開幕2戦未勝利となりました。

(1分け1敗の17位)

 

井原正巳監督が昨季で退任(現柏レイソルヘッドコーチ)となり、

今期よりイタリア人のファビオ・ペッキア氏が監督となりました。

 

経歴としては、ラファエル・ベニテスのアシスタントコーチに就任し、

そのクラブが「ナポリ」、「レアル・マドリード」、「ニューキャッスル」と

キャリアは素晴らしいものです。

 

その後、セリエBエラス・ヴェローナの監督として、

就任一年目で、2位を獲得しセリエAに自動昇格圏内に導いた経歴有!!

(翌年セリエA19位でチーム降格後に退任)

 

個人的に気になった点が2つ。

 

1つ目はとにかくドリブルでの仕掛けが少ない!

 

テンポ良くパスが繋がったときは、タテへのいいパスがあり、

ゴールへ後一歩と迫るシーンもありましたが、

ドリブルで突破しようとする試みがほぼ見受けられなかったなと・・・。

 

2つ目はキーパーからDFへのスローインが危なすぎる!!

 

GKがキャッチしたボールを何度も近くのDFに投げていました。

が、相手選手がかなり自陣にいるにも関わらず、

そこまで繋ごうとするのはリスクがあったなと感じました。

現に、何度かインターセプトされピンチがありましたし・・・。

(結果、相手のミスキックで失点を免れたものもありました)

 

ビルドアップすることが悪いとは言いません。

上手くかわしていけば、一気にチャンスになることだって十分あります。

ただ、DFからのリターンパスを大きく蹴りだそうとするも、

ミスキックになる場面もあり、ヒヤヒヤしたのは事実でした。

 

3月9日の京都戦こそは、「今季初勝利」、「ホーム初勝利」

是が非でも達成してもらいたいです。

 

そして、今年こそはJ1自動昇格圏内の2位以内を達成し、

来年はJ1の舞台で、アビスパの選手が躍動する姿が見られるように、

今年も一年アビスパの結果に一喜一憂しながら過ごしていきたいと思います!

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。