【2分の1成人式】息子より感想を頼まれたのだが・・・。

先日、長男の2分の1成人式がありました。

 

会社の同僚にも同級生が数名いて、

「感動した」、「凄く良かった」と、

楽しみな感想を先に聞いて楽しみにしていました。

 

すでになかなかハードルが上がってる状態で、

さらに長男は追い打ちをかけてきます。

 

「お父さん、発表が終わったら感想を言ってほしい」と。

 

よほど、自分の発表に自信があるのか、何かサプライズがあるのか。

期待は膨らむばかりです。

 

そして、2分の1成人式当日。

 

まずは、クラスのみんなが今年1年間の思い出を語っていきます。

一人、一人、立ち上がり発表していきます。

 

が、待てど暮らせど、我が子は立ち上がりません。

立ち上がる時はいつも全員立ち上がる時だけ。

他の子は何度も発表している子もいるのに不思議でした。

 

そして、次は名前の由来を発表するとのこと。

長男には嫁との縁を取り持ってくれた

思い出の「名前」を付けました。

 

言葉の響き、漢字の由来、凄く思い入れのある名前です。

 

が、我が子は今回も発表をしません。

 

いったい、息子は何の感想を言わせるつもりで

私に感想を言わせようとしたのか。

式も終盤となり、どんな感想を言ったらいいのか悩みました。

クラスメイトの発表は素晴らしく何となく決めてました。

でも、我が子の良いところも感想に入れたい!!

とは言え、特に目立つ場面無し・・・。

 

そして、最後に将来の夢の発表となりました。

 

一人、一人、将来の夢を語っていきます。

名前を発表し、そして将来の夢を発表する。

今までとは違い、今回は五十音順で発表してるんだなと思いました。

 

順番的には我が子は、最後から2番目。

今度こそ発表するかドキドキしながら待っていました。

 

そして、ついに立ち上がりました。

 

 

そして、彼は夢を語りました。

 

 

彼の夢は、卒園式の時に語った夢と変わっていませんでした。

 

 

ただ、その姿は、

 

あの頃よりも大きく、

あの頃よりも逞しく、

あの頃よりも堂々と、

 

 

同じ夢を語ったからこそ、

その成長を感じとることが出来ました。

 

無事、式も終わり息子に尋ねました。

 

「何で発表するのが少なかったの?」

「アンケート提出し忘れた。」とのこと。

 

恥ずかしくて、やらなかったのか、

本当に忘れてるマヌケさんなのか。

 

私が小6の時の日記に、母がいつも家事を頑張ってくれてることを書いたとき、

クラス便りにその日記が公開されました。

何か恥ずかしくて、そのクラス便りは母に見せなかったことは今でも覚えています。

 

私にソックリな長男坊。

彼も親に見せたくない何かがあったのかなぁ。